吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物園の温室へ3

<<   作成日時 : 2017/03/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


マクロは、タムロンの90mmをメインに使っていましたが、かなり古いレンズなので

(20年くらい前に一万円台で買った)フロントのコーティングがハゲハゲでコントラストの低下があり、

ソフトフーカス的な味わいはないでもないですが、ちょっとねーってことになり・・・。

私の花などの撮影は、70-200の望遠側の最短撮影距離を結構多用することもあり、ならこの方が

ということで180mmのマクロとなりました。なんと45cmまで寄れますが、ピント合わせはシビアになります。

画像


画像


画像


画像


画像


ここから下の写真は50mmF1.8の標準レンズで撮ったものです。

ボケは綺麗ですが、開放だと口径食がでますね。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
私はレンズによってボケの違いなどまだ良く分かっていません。
マクロ、標準、望遠の三種のレンズでボケ状況を見て見たいものです。
その前に自分がボケてしまいそう(笑)。
三枚目が好きです。
信徳
2017/03/03 07:14
信徳さんこんにちは。
これからは暖かくなり、芝刈りも忙しくなるでしょうから、ボケてる暇は無いでしょう!
イッシー
2017/03/03 07:30
今使っている望遠マクロは55-250mmですが、最短撮影距離は1.1m、これ結構不便なのです。18-150mmなら45cmなのですが・・・。
長さん
2017/03/03 10:37
長さんこんにちは。
それでも昔のレンズに比べると短くなりましたね。
45cmは結構寄れますね。
イッシー
2017/03/03 12:15
いろいろなレンズでボケを楽しんでおられるんですね 私なんかはお花はマクロレンズという固定概念に囚われていますね。挑戦しないといけませんね。
ゴン太
2017/03/03 13:06
お話がちょっと難しいです
マクロの焦点合わせで
目がクラクラして来るのです
ボケが出るのが好きなんですが。
ジュン
2017/03/03 14:51
マクロレンズのボケは好きなのですが^^
ピントあわせに目がクラクラして来て...
酔ってしまうので苦手です^^;(笑)
でもお花のクローズアップは美しいですよね^^
今日も素敵なお写真有難うございました(^_-)-☆
華やかなお花がいっぱいで春を感じさせていただきましたぁ!!
peko
2017/03/03 16:59
ゴン太さんこんにちは。
ボケを楽しむ。そうです、頭の体操してボケないように。
イッシー
2017/03/03 17:26
ジュンさんこんにちは。
目がくらくらならいいじゃないです、
私は酸欠で頭くらくらします。
イッシー
2017/03/03 17:26
pekoさんこんにちは。
なに言ってんですか。いつもジャスピンの綺麗な写真撮ってるのに。酔わせてるのは見てる人でしょ。(笑)
イッシー
2017/03/03 17:26
こんにちは

鮮やかな蛍光色に
感じるベゴニア
お花の方から
レンズに向かって来るようですね
無門
2017/03/03 17:58
無門さんこんばんは。
驚くほどの鮮やかさですよね。
レンズに向かって。。なるほど!
イッシー
2017/03/03 19:28
見事ですね。本当にお花が輝いてとてもきれいです。これだけ鮮やかにはっきり写せるってすごいですね。みんなとても美人さんです。
かるきち
2017/03/03 20:52
きれいな花をきれいに撮ることが出来る、いいですね。
花もきっと喜んでいます。また見せていただき、こちらも楽しくなってきます。
はるる
2017/03/03 21:05
かるきちさんこんばんは。
ここには格別の別嬪さんぞろいで、どうやって撮っても綺麗ですね!
イッシー
2017/03/03 23:21
はるるさんこんばんは。
喜んでくれているでしょうか。それならうれしいですね。
イッシー
2017/03/03 23:23
<マクロは、タムロンの90mm>あ、雑誌に出ていたのはこちらの方だったかもです!
さすが!イッシーさんは明るいレンズを使っておられますね〜!
宮星
2017/03/04 18:22
宮星さんこんばんは。
有名なのは90mmです。
コスパの高いいいレンズです。
イッシー
2017/03/04 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神代植物園の温室へ3 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる