吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 成木山愛染院安楽寺にて

<<   作成日時 : 2017/04/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


我が家からもそれほど遠くはない成木の寺院で花桃が見ごろとのことだったので行ってみました。(3/25)

まずは駐車場の小さなコブシの木から。

もろに逆光で撮っていますので、今回は実験的に内臓ストロボを発光させてみました。

いつもは撮影データから暗部を持ちあげることが多いのですが、この方がお手軽です。

同調スピードが速くないと開放付近で撮れないのと、弱めに当てる事がコツでしょうか。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


つづく

共通データ
NIKON D800
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
逆光で黒くなるのを内蔵ストロボで光を当てる方法なんですね。
了解です。
サクラも花桃も一緒に咲いてくれたと言うのに無情な天気。
それでも今日は曇り空、どこで撮ろうか思案中、ひと眠りして
起きていました(笑)。
信徳
2017/04/08 00:13
おはようございます
モクレンさんいつもきれいだな〜「どう撮るといいの?」とやめてしまいます。ここで見るのが一番いいな!
pass子
2017/04/08 07:52
逆光で透過光で花弁の美しさ、よく出ていますね。内臓ストロボを柔く当てる、15私はめったにしませんが、時にすることもあります。180oマクロですと少し離れたところからもぐっと引き寄せて撮れていいですね。
茜雲
2017/04/08 08:19
EOS-M5の内蔵ストロボは到達距離が2m位なので、小型の外付けストロボを買いました。ついでにデフーザーも。まだ、日中シンクロを試してみたことはないですが・・・。
長さん
2017/04/08 10:29
ストロボ
その様な方法もあるのですね
勉強になります
花桃綺麗な色ですね
私が見たのはもっと紅かったので
こちらの色が可愛いです
ジュン
2017/04/08 11:41
信徳さんこんにちは。
レフ板持ってればいいのでしょうが、内臓ストロボの方がワンタッチでお手軽です。
イッシー
2017/04/08 16:18
pass子さんこんにちは。
いいお天気の時で花がいい時ならたいてい綺麗に撮れますよ!
イッシー
2017/04/08 16:19
茜雲さんこんにちは。
アイデアを出して撮ってみるのも面白いのですが、
策におぼれることも多々あります(笑)
イッシー
2017/04/08 16:21
長さんこんにちは。
ストロボは私の中のマイブームなんです。
まともに買うと高いのでヤフオクでジャンク品買って遊んでます。
ライティングは凝りだすと大変なことになるので適当にやってますが、
たいして使いもしないのに無駄なものいくつも買ってしまいます。
イッシー
2017/04/08 16:24
ジュンさんこんにちは。
そろそろ山梨辺りもいいころでしょうかね。
花の色は可愛いですよね春らしくって。
イッシー
2017/04/08 16:26
こんにちは

晴天に花々が輝いていますね
少し雨続きですので
晴れた日には
外に飛び出してみたいです
無門
2017/04/08 18:47
イッシーさんらしい写真です。
光を使うと生き生きして見えますね。
温かみも感じられる、優しい光ですね。
はるる
2017/04/08 20:33
優しい光の中でお花がとても生き生き美しいですね。コブシのつぼみの細かい毛まではっきり。素敵ですね。
かるきち
2017/04/08 21:56
無門さんこんばんは。
どうも週末は雨が多いみたいで、思うように写真が撮れないですが、まあ晴ればかりだとまた文句を言う自分ですから (笑)
イッシー
2017/04/08 22:30
はるるさんこんばんは。
私らしいですか!有難うございます。
イッシー
2017/04/08 22:31
かるきちさんこんばんは。
やはり逆光っていいですよね!
ラインライトがしっかりアクセントをつけてくれます。
イッシー
2017/04/08 22:33
モロに”ストロボを当てた”という感じが出ない程度なんですね?
私も苦肉の策でストロボを使う事がありますが、何時もバレバレです!
宮星
2017/04/11 21:30
宮星さんこんにちは。
加減はやはり微妙ですがデジタルだとコントロールはらくですね。
イッシー
2017/04/12 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成木山愛染院安楽寺にて 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる