吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯館村のヒマワリ畑

<<   作成日時 : 2017/07/28 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


南相馬市でひと仕事を終え、福島市方面に向かっている途中で偶然に見つけたヒマワリ畑!

曇りの日の夕方17時過ぎなので画像は今一つかもしれない。

ここは相馬郡飯館村。確か避難指示が解除になったのはごく最近の事かと。

原発事故による被曝で村の運営が大きく左右された村。

ヒマワリ畑のご主人ご夫婦はとても優しそうな方でした。

調べてみたら、こういう↓イベントの一環のようでした。

「そうそうひまわりプロジェクト 〜未来へ贈る 笑顔あふれる黄色いふるさと〜」

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


共通データ
ソニーα7
Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA OSS
TAMRON SP 17mm F3.5(151B)
京セラ Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ヒマワリの花言葉、「光輝」「情熱」「あなたを幸福にする」などなどですが
ヒマワリを植えて元気にやろう!と言う願いがこもっています。
飯館村も漸く非難解除が出されたんですね、早く元に戻れれば良いのですが
色々まだ問題があるようですね。
朝一番から元気を貰いました。
信徳
2017/07/28 06:13
信徳さんおはようございます。
私にとってはなじみのある地域だけに、原発周辺や津波被災地周辺の現状には、
心痛みます。常磐道を走っていても朽ち果てそうな家屋とかが目に入ります。
少しでも明るくなって欲しいですね。因みに、週末は相馬野馬追に行ってきます。
イッシー
2017/07/28 07:21
いっせいに咲き誇ったひまわり畑、下2枚がいいかな。中間のヒマワリにピンを合わせて、その前後をややぼかした撮影、奥行きがあっていいですね。
茜雲
2017/07/28 09:02
茜雲さんこんにちは。
少し暗くなりかかってきていたので、あまりいい条件ではなかったのですが、出会えてよかった風景でした。
イッシー
2017/07/28 12:09
随分と奥までお出かけでしたね。お仕事ですか。
草丈が低いヒマワリなのかな。
長さん
2017/07/28 12:11
素晴らしいひまわり畑ですね〜〜。。
観光地化されていない自然なヒマワリ畑。
大きいのも小さいのも混じって力強く咲いていますね〜。
夕方の光に優しく包まれて何か温かなものが伝わってきます^^
飯舘村の人々の想いが込められたひまわりですね。
じ〜っと見つめていたら...
何だか涙の出るような風景です^^;
peko
2017/07/28 17:47
見渡す限りのヒマワリですね。
全てのヒマワリが太陽に向かって生き生きと咲いています。
飯館村の未来を象徴する花々であって欲しいものです。
mori-sanpo
2017/07/28 19:24
見渡す限りのひまわりですね!とても綺麗です。ひまわりって本当に笑顔のようなお花ですね。福島も復興もなかなか進みませんが、笑顔でいてほしいです。
かるきち
2017/07/28 21:51
長さんこんばんは。
相馬に事業所があり、震災の直前まで1年ほど赴任してました。
今でも色々な用事で出かけます。そう小さいヒマワリです。
イッシー
2017/07/28 22:22
pekoさんこんばんは。
あの辺りはいいところなんですよ、帰宅困難地域も含めて福島赴任時によく撮影してましたので、いまだに複雑な心境です。
イッシー
2017/07/28 22:24
mori-sanpoさんこんばんは。
畑のご夫婦と少しお話させて頂きましたが、前向きで力強く優しい感じでした!きっと復興しますね。
イッシー
2017/07/28 22:27
かるきちさんこんばんは。
ちょっと映像マジックなのですが、小さなヒマワリで、そんなに広大なところでもないのですが、花が小さいから広く感じますよね。
イッシー
2017/07/28 22:29
素晴らしい向日葵畑ですね
こんなに沢山咲いているの見るのはじめてです
「笑顔あふれる黄色いふるさと」
応援したいです頑張れ!
ジュン
2017/07/29 08:05
こんにちは

ひまわりは
心を温めてくれますね
タイ山岳に
似たような花で
山々が見渡す限り
黄色く染まった光景を見ました
無門
2017/07/29 16:18
覚えてます、ひまわりプロジェクト。
こんな素晴らしい畑が出来上がってたんですね。
現実は厳しくとも、人に元気を与える
色である事は間違いありません。
yasuhiko
2017/07/29 23:15
こんにちは!
福島がすっかり元に戻るのはいつになるのでしょう。
「頑張れ!」って言うのは無責任なようで嫌ですが、やっぱり言ってしまいます。
元気色のひまわり畑は明るい気持ちにさせてくれますね。
うふふ
2017/07/30 14:33
飯館村のひまわりという事に意味が有りますね。ひまわり畑に起伏があるみたいで、変化があり面白いですね どの写真もひまわりに元気があり素晴らしいですね。
ゴン太
2017/07/30 19:48
ジュンさんこんばんは。
小さなヒマワリの群生なんですよ。
広大な土地に見えるのはちょっとしたトリックなんです。
イッシー
2017/07/30 21:00
無門 さんこんばんは。
なぜヒマワリなんでしょうか?
菜種油・蜂蜜・鑑賞??なんなのでしょうか。
イッシー
2017/07/30 21:01
yasuhiko さんこんばんは。
現実は厳しくとも、郷土お愛する人たちがたくさんいらっしゃいます。
あならず復興に向かいましょう!
イッシー
2017/07/30 21:04
うふふさんこんばんは。
原発周辺は相当長引くでしょうね。
他の地域の原発もしっかり見つめて考える時期でしょうね。
イッシー
2017/07/30 21:06
ゴン太 さんこんばは。
起伏なのか成長の差なのか、いずれにしても面白い効果が出ましたね。
イッシー
2017/07/30 21:08
こちらのヒマワリフェス会場のヒマワリより、花径の長さのばらつきがかなり大きいですね!?
却ってこの方が自然な感じで絵になりますね!
宮星
2017/07/30 23:25
宮星さんこんにちは。
花が小さい種類のヒマワリなんです。
写真にするとそんなに判らないですよね。
イッシー
2017/07/31 06:03
私もたまたまネットニュースで見ました。避難解除された土地のひまわり畑が見ごろを迎えたって。そういえば、ひまわりが放射性物質を取り込んでくれるなんて実験在りましたね。結局、ゴミが増えただけだったようですが。
achisi
2017/08/01 20:28
achisiさんこんにちは。
ネットニュースでやってましたか!
除染で出たごみはあちこちに山積み状態です。
イッシー
2017/08/02 07:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飯館村のヒマワリ畑 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる