吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲冑競馬・神旗争奪戦

<<   作成日時 : 2017/08/19 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


兜を脱ぎ白鉢巻きを締めた若武者が、先祖伝来の旗さしものをなびかせ、

人馬一体となりかけ抜ける姿は、まさに圧巻です!

↓流し撮りを狙って追った写真が見事にストップモーション(お馬鹿でしょう、ちゃんとセッティングしないと)
画像


画像


画像


画像


こちらは、神旗争奪戦の模様

花火とともに天空高く打ち上げられたご神旗を、数百騎の騎馬武者が奪い合います。
落馬してけが人が出たり、喧嘩があったり、写真では分かりにくいですが迫力あります。

黄色や青の布がひらひらと落ちてきますが風の読みも重要です。

画像


画像


画像


画像


画像


終わり

共通データ
ソニーα7
Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA OSS
NIKON D800
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

編集後記

次回に向けての反省点として備忘録的に記す
・沿道での撮影ポジションはできればもう少し祭事場入り口近くがいい
・撮影ポジションは第一コーナーにしたが、上記と共に早めの場所確保が必要
・カメラのセッティングは事前にしっかりと、AF−Sから‐Cに変更しようと思ったが現場で焦ってやり方を忘れた
・AFの追従スピードの速いレンズを用意したいところ(買う予算が無いけどね)
・シャッタースピードはもっと遅くて良かった、流し撮りを狙うなら徹底的に遅く
・絞りも少し開けて撮りたい、AFが追従しきれなそうだったので安全パイになってしまった
・競馬の時、画面が散漫になりがちなのだができれば旗さしものも一緒に写したい
・神旗争奪戦の撮影ポジションはできれば風上側のちょっと小高いところから超望遠で撮りたい
・日焼けと熱中症対策はたとえ曇りでも万全に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
六頭がコーナーを駆け抜けて行く姿は圧巻ですね、迫力満点ですね。
これ見たら望月の草競馬は見られません。
最後に備忘録を・・・
流石のイッシーさん!
信徳
2017/08/19 07:19
信徳さんおはようございます。
競馬は見ていても楽しいですよ。たまに曲がりきれなくて飛び込んで来るのがいますから危ないんです(笑)
イッシー
2017/08/19 07:35
圧巻ですね。観衆も大勢来ていますね。
流し撮り、挑戦されたとのこと、これまたすばらしいです。競馬で決まったら最高ですね。
茜雲
2017/08/19 08:01
競馬の場合は旗指物が全部写っていない方が、人馬共に迫力があるように思いました。
鉢巻きに何か挟んでいますね。
2枚目、言わなきゃ分らないのに(笑)。
長さん
2017/08/19 09:53
凄い迫力で驚きました
競走馬しか見た事がありませんが
神旗争奪戦迫力が伝わって来ます
このお写真で満足と思いますが
反省点がおありなんですね
私も見習いたいと思いました
少しお休み致しますが
またよろしくお願い致します
ジュン
2017/08/19 10:32
凄い迫力ですね 群衆も凄いですねー 備忘録 私が行った時の為に、携帯のメモ欄に入力しましたーありがとうございます。この場所取りって早い物勝ちの様ですが、どのくらい前に行けばいいんですかー
ゴン太
2017/08/19 12:05
わぁ〜
素晴らしいの一言ですね〜。。
お写真に釘づけです!!!
甲冑競馬の馬の描写の素晴らしさに
ただただ感動です!!
神旗争奪戦は戦国絵巻のようで勇壮ですね〜
本当に素晴らしいお写真見せて頂き感激しました^^
peko
2017/08/19 14:32
茜雲さんこんにちは。
なかなか思うようには決まらないですねー。
続けてあれば覚えてられるけど。。
イッシー
2017/08/19 15:33
長さんこんにちは。おっしゃる通りかもしれませんね。
鉢巻きに差してるのは商品貰う為の券かな?いや、判りますよ、
せめて背景がぼけてくれてればいいのだけれど。
イッシー
2017/08/19 15:36
ジュンさんこんにちは。
書いておいたって間違いを繰り返す人です(笑)
ちょっとお休みですか、暑いしお花も少ないしご旅行ならなおいいですね。
イッシー
2017/08/19 15:38
ゴン太さんほんとにメモしたんですか!ネタ的に書いてるだけで当てになるかどうか判りませんよ。。場所とりはそんなに熾烈という感じじゃないですよ、行列が始まる前に三脚置いてだから8時過ぎぐらいだったかな?私は後ろの人のために、しゃがんで撮りましたので三脚は使わないけれど。。
イッシー
2017/08/19 15:43
pekoさんこんにちは。
日差しが十分あったのでシャッタースピード上げて、絞り込んで、失敗しないように撮っただけですが、いいのは一枚目ぐらいでした(トホホ)。
イッシー
2017/08/19 15:47
こんにちは。迫力が物凄く伝わってきます。すべての人が本気でやってるし、本気じゃないと怪我しそうですね。現場で見て感じたいです。
achisi
2017/08/19 17:47
こんばんは!
圧巻ですね。
若い方ばかりではないように見ましたが、どのような方が騎乗しているのですか?
この競馬では、武豊でもかなわなそう〜。
ご神旗を奪い合う様子は、さながら戦国時代の戦いを見るようで圧倒されました。
うふふ
2017/08/19 18:27
こんにちは

勇壮な野馬追
旗指物も絢爛豪華に
無門
2017/08/19 18:58
甲冑競馬はコーナーを廻っている瞬間が迫力十分ですね。
競馬場の近くに住んでいたことがあったので、調教などもよく見たことがありますが、出場者の乗馬技術はすごいのに驚きました。
流し撮りは、連写と併用すればうまくいくような気がします。
 
mori-sanpo
2017/08/19 21:01
すごい!勇壮なシーンの連続ですね。一番上、駆け抜ける馬からの砂までよくわかります。
迫力ありますね〜〜。戦国時代に戻ったような気分になりました。
かるきち
2017/08/19 21:20
achisiさんこんばんは。
本気でしょう。
落馬する人もいますが、この日は救急車がそんなに来なかったです。
イッシー
2017/08/19 23:02
うふふさんこんばんは。
侍ですから!家を代表して出てきます。
流石に武豊が出たら勝っちゃうでしょう。
イッシー
2017/08/19 23:05
無門さんこんばんは。
夢中になるのも判る気がしますね。
イッシー
2017/08/19 23:05
mori-sanpoさんこんにちは。
曲がりきれないのは突っ込んできます!
流石に馬はフェンスは超え無いけれど、乗ってる人間は
飛んでくることがあるそうです。。
イッシー
2017/08/19 23:08
かるきちさんこんばんは。
この時ばかりはみんな侍ですから。
気合は入ってますよー。
イッシー
2017/08/19 23:09
1枚目、すごい迫力ですね〜!
<人馬一体となりかけ抜ける>まさにその通りですね!
いやぁ〜!素晴らしい記事を拝見できて幸せです!
宮星
2017/08/25 09:51
宮星さんこんにちは。
このときは団子状態で入ってきたのでチャンスでした。後は撮逃がしたのばかりです。
イッシー
2017/08/25 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲冑競馬・神旗争奪戦 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる