吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅市の花火

<<   作成日時 : 2017/08/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 30

画像


青梅市花火大会、1時間20分で3600発、で人出もそれほど多くない、ローカルな花火大会。

仕掛け花火もいいらしいが混むのが嫌なので近くには寄らず、多摩川にかかる橋の上から望遠で撮影。

大型車が来るたびに少し揺れるので、街並みを拡大すると微妙にぶれたりしているのが難点だが、

手ぶれ補正ONの方が良かったか。涼しく風も有り蚊も来ないので、最近人は増えた。

地元なので、ぎりぎりの時間に行ったのはいいのだが、忘れ物多数、ボケが始まったか(苦笑)

忘れ物その1、クイックシュウ(これが無いとカメラを三脚にセットできないタイプ)

忘れ物その2、ケーブルレリーズ。

カメラ2台体制のはずだったが、ミラーレス用に用意していた小さめの三脚(こちらは普通の三脚ネジ式)

に一眼レフをセットし慎重にシャッターを切る。

花火の大きさや発射場所によってチョコチョコとフレーミングを変えるので、自由雲台は完全にロックしない。

ひ弱な三脚を抑えつけながら、カメラを動かないように保持し、シャッターはバルブなので押しっぱなし。

ちょっと肩が凝った。


一枚目、合成(2枚を1枚に)で盛りすぎちゃったけれど、やり直すのも面倒なのでそのまま・・・。

あんまり盛りすぎると、写真じゃなくてデザインと言った感じ(笑)

他は合成なしの一発撮り。やっぱりローカルな花火ではちょっと寂しい。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


共通データ
NIKON D800
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れ物多いと言っても流石は撮り師。
最初の合成、最後の画像など長岡の花火に負けないね!
迫力あってカラフルだ。
今度は花火の撮り方教えて貰いましょ。
信徳
2017/08/30 05:49
ひと頃花火撮影に凝っていましたが、とんとご無沙汰。
下に町並みが入っているのがいいですね。
茜雲
2017/08/30 07:12
信徳さんおはようございます。
何をおっしゃる、こちらが教わりたいくらいです。
イッシー
2017/08/30 07:28
茜雲さんこんにちは。
私も一年に一度になっちゃいました。
イッシー
2017/08/30 07:29
カメラ回転させて撮ったのですね、私も昔、木材で回転台を作って撮ったことが有りますが、一眼を回転させると、やはり、ギザギザになったりうまくいかなかったことも有りますが、望遠の三脚座でうまく回転させたのでしょうかね。綺麗な写真です。
fujisan
2017/08/30 08:03
さすがイッシーさんは忘れ物をしてもこれだけの写真が撮れるんですね。
私も人混みがいやなので、遠くから撮るのですが、ビルが入ったりしてうまくいきません。
花火って大きさや高さが変わるので、一台では難しいですよね。

コスモス
2017/08/30 08:28
カメラ回転技も使ったりして、どれもお見事。
最近は多重合成が簡単にできるようになったのですね。
長さん
2017/08/30 10:34
私も忘れ物はしょっちゅうですよ クイックシュウ忘れもありましたね 忘れでなくて私はPLフィルターを付けているのを忘れて夜祭を撮っていました 暗いなーとISO感度を上げながら
ゴン太
2017/08/30 11:41
fujisanさんこんにちは。
2枚目は手持ちで撮ってみたのですが、ぶれちゃいました(笑)
慣れないことやってもなかなか決まりませんね。
イッシー
2017/08/30 12:37
コスモスさんこんにちは。
いきなりでかいのがどーんと来ると、用意してないとなかなか間に合いません。
イッシー
2017/08/30 12:38
長さんこんにちは。
細かく見ると駄目駄目写真ばかりなんです。
撮影後の合成は簡単になりましたね。
イッシー
2017/08/30 12:40
ゴン太さんこんにちは。
お気遣いありがとうございます。
私だけではないと、一安心しました。
お互い気をつけましょ。
イッシー
2017/08/30 12:42
こんにちは

街の明かりが
いい雰囲気を出しています
こういう写真好きだな〜
無門
2017/08/30 16:14
無門さんこんばんは。
ありがとうございます。
花火だけ写しても詰まらないですからねー。
イッシー
2017/08/30 19:59
最後の花火写真は素晴らしいですね。
フレーム一杯に広がる鮮やかな花火と手前の街の灯りがローカル色豊かに表現でしましたね。
mori-sanpo
2017/08/30 20:00
mori-sanpoさんこんばんは。
有難うございます。やはり町の灯りがいいポイントになりました。
イッシー
2017/08/30 20:59
3600発とはいえ、こうしてみるとすごく豪華!すばらしいですね。
やはりなにを撮っても見事ですね。さすがです。
かるきち
2017/08/30 21:05
わぁ^^
素晴らしいお写真ですね〜〜(^_-)-☆
合成で豪華絢爛華やかな花火に変身ですね!!
街並みを前景にしてもこんなに素敵な花火写真が撮れるんですね^^
本当に素晴らしいお写真(^_-)-☆
有難うございました。
peko
2017/08/30 21:06
かるきちさんこんばんは。
そんなことないですけれど、毎年撮ってる場所なので少しは進歩したいです。
イッシー
2017/08/30 21:13
pekoさんこんばんは。
合成すると綺麗にはなりますがやりすぎると嘘事みたいでいやですね。
イッシー
2017/08/30 21:16
こんばんは!
忘れ物をなさったなんて信じられないですよ。
美しいですねぇ〜☆
花火の写真を撮ったことがないのですよ…というか、夜は外出しません(笑)
うふふ
2017/08/30 22:27
うふふさんこんにちは。
最近はどうも駄目ですねー。すぐ忘れ物しちゃうというか、
注意力散漫というか。。
イッシー
2017/08/31 07:20
おはようございます。夏の風物詩、素晴らしいですね。流石、実物以上に画を造り上げるテクニックには恐れいいります。ブレや流れも逆手にとってアリ!にしちゃうのも凄いと思います。
achisi
2017/08/31 09:25
achisiさんこんにちは。
豚もおだてりゃ木に登りますが、
私は何処にも登れませんよ(笑)
イッシー
2017/08/31 12:04
どれもこれも やっぱり流石の写真ばかりです。
色も綺麗! 
忘れ物が多くなりましたか?
まあいつまでも頭もすっきり 忘れ物もない・・・なんて言ってたら 若者が気が抜けないです。年齢なりに少しずつ変化しましょう!(^^)!
私は毎日探し物だらけで嫌になってます!!
しおん
2017/08/31 18:02
しおんさんこんばんは。
探し物は何ですか♪見つけにくいものですか♪(やっぱりちょっと古いかな)
イッシー
2017/08/31 18:24
うわぁ〜!いいなぁ花火!やっぱり花火は夏の最高な代表ですよね! 今年は八千代市政50周年?とかでいつもの倍8000発上がったそうですが、鳥羽からの帰りの日で見られず 今年は花火なしの寂しい、涼しい、雨ばかりの夏でした
クーポノ(mint)
2017/08/31 23:42
クーポノ(mint)さんこんにちは。
花火見られなかったのですね。いつもの倍とは大盤振る舞いだったのに残念でしたね。それでも海にはいけたんでしょう。
イッシー
2017/09/01 07:13
ずっと1枚目の密度で上がったら見ごたえあるでしょうね!
やはり仕込み技でしたか!
1枚目くらいの街灯りも、なかなか風情があっていいですね!
宮星
2017/09/02 22:53
宮星さんこんにちは。
一枚目は合成する時に完全にずれちゃって、花火だけズラシテ町の灯りはのはずが町の灯りからなにから全部ずれてます。
イッシー
2017/09/03 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青梅市の花火 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる