吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雨の朝に

<<   作成日時 : 2017/09/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 24

東京はしばらく晴れ間が無い(8/15)。 お盆休みはすっかり梅雨のようだ。

おかげで写真ネタが無くなってきたのでやむなく小雨の早朝から出動。

画像


ハスの花も撮り飽きちゃったけれど、今回はストロボで撮ってみました。

まあ、飽きちゃったと言っても、自分がワンパターンから抜け出せないだけなんですけどね。

小雨で薄暗い中で、6時前からの撮影です。(当然こんな条件の時はだーれもいない)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


つづく

共通データ
NIKON D800
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
NIKON SB-600/SB-800(内蔵ストロボをコマンダーとして)
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お盆休みは天気がすっかり狂ってしまいました。
毎日休みの人たちは関係ありませんでしたが長期休暇の人達には
酷なお盆休みでした。
草花の写真、天候によって様変わりしますので趣が有って良いんではないでしょうか?
シットリ濡れたハスの花、ハスの実が新鮮です。
信徳
2017/09/01 06:56
信徳さんおはようございます。
酷でしたよねーお盆しか休みのない人にとっては。
カメラ遊びも工夫しないとね。
イッシー
2017/09/01 07:20
1枚目、よく振ってくる雨粒が撮れましたね。降る雨を撮ろうといつか私も挑戦してみましたが、雪と違って難しいですね。ストロボをたく、これはしたことがありませんが、降る雨も撮ることができるのですね。
茜雲
2017/09/01 08:37
小さな雨粒ですか。ストロボ撮影ならではの効果ですね。いつか真似してみよう。忘れないうちにメモメモ。
長さん
2017/09/01 11:12
こんにちは!
雨ばかり降っていた8月でしたね。
雨の日は雨を楽しみましょう…なんてブログに書いたことがありましたが、イッシーさんは見事に雨を楽しんでいらっしゃいますね。
滴をまとったハスの花、本当に素敵です。
うふふ
2017/09/01 11:56
茜雲さんこんにちは。
擬似太陽を演出しました。
もう少し降ってくれると良かったんだけどね。
イッシー
2017/09/01 12:09
長さんこんにちは。
雨粒を強調するには、暗い背景で、背後からも一灯入るとベストです。

イッシー
2017/09/01 12:09
うふふさんこんにちは。
楽しんでいるというか、まあ、仕方なく。はい。
イッシー
2017/09/01 12:19
雨と光・・・
ストロボを使用するのですね
美しい蓮のお花です
ジュン
2017/09/01 14:18
雨の日は億劫で、いつも家に閉じこもっています。
やはり、雨の日に出かけて雨の日ならではの画像が出来上がりましたね。
mori-sanpo
2017/09/01 16:44
晴れも良し 雨も又良し・・・
イッシーさんにかかれば空模様何て関係ないような 水滴キラキラ ハスがイキイキ素敵な写真です。
梅雨が明けてから 雨ばかりでした。そして急に秋がやって来た。
涼しいですねぇ〜〜
しおん
2017/09/01 16:56
こんにちは

箱根より西は
雨の少ない夏だった
そちらでは
雨が多かった夏ですね
無門
2017/09/01 18:09
ジュンさんこんばんは。
擬似太陽 でした状況は薄暗かったです。
イッシー
2017/09/01 19:43
mori-sanpoさんこんばんは。
いやまあ、雨なんかに出かけるのは馬鹿というか。。
イッシー
2017/09/01 19:44
しおんさんこんばんは。
急に秋めいてきましたね。
なんだか天候不順ですが、これからはまあ、こんな感じなのでしょう。
イッシー
2017/09/01 19:45
無門さんこんばんは。
西日本は雨がすくなかったんですね !
九州といい、もう少し平均して降って欲しいですね。
イッシー
2017/09/01 19:47
こんばんは。夏が終わってしまったかのごとき冷たい北風が吹いています。水滴キラキラ蓮の花が素敵です。一度でいいからちゃんとこの目で見てみたいとは思いつつ、相変わらず朝が苦手です。
achisi
2017/09/01 20:10
achisiさんこんばんは。
ハスは昼ごろでもまだ元気ですよ今度是非。
人間得意不得意が有りますからね〜
私は夜のほうが苦手です。
イッシー
2017/09/01 20:25
小雨の降る中...
ハスの撮影でしたか^^
大変ですが蓮の花は雨の中でも素敵ですよね〜!
素敵がキラキラして美しいです(^_-)-☆
peko
2017/09/01 20:27
pekoさんこんばんは。
小雨といっても濡れない程度でしたかららくなものですよ。
ハスももう終わり、あれ、もう一つぐらい残ってたかな。
イッシー
2017/09/01 21:02
ずっとお天気が悪くてもこういうお写真を見ると小雨もいい被写体だな〜〜って思いますね。すごくきれい。蓮の花の美しさをより引き立たせていますね。
素敵です。
かるきち
2017/09/01 22:24
かるきちさんこんにちは。
キラキラのしずる感がでてますでしょうか。ありがとうございます。
イッシー
2017/09/01 22:50
イッシーさんお得意の朝日の逆光かな?と思ったら、雨の日!?・・・という事は逆光気味にフラッシュを焚かれたんですね?
雨中でのセッティングは大変でしたね〜!
宮星
2017/09/02 23:05
宮星さんこんにちは。
疑似太陽で逆光演出でした。良く分かりますねー。
流石カメラマン。
イッシー
2017/09/03 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小雨の朝に 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる