吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS NEX6で花散歩

<<   作成日時 : 2017/09/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


ファインダーの見え方もそこそこいい!NEX6はα7と同程度に見える。

もちろんEVFという電子的なものなのでNIKONの一眼のようなすっきりした絵ではないが、

そこは軽量小型化とのバーターで仕方ない。

逆にNIKONのAPS−C機はファインダーが小さく見にくい。老眼だとピント合わせもなかなかつらいのだ(笑)

画素数こそ1600万と最近のコンデジにも負けるが、実は画素数なんてどうでもいい。

それだけの画素数があればちゃんと撮ればA3ぐらいまでなら余裕で印刷できるのだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


おわり

共通データ
ソニーNEX6
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA OSS
京セラ Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 (MM)
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
良い色出していますね。
それに何と言っても魅力は他の機種との付属品の併用とミラーレス特有の軽さでしょう、何と287g。
私が世界一軽いと言う謳い文句で10年前に買ったのが460g時代が変わりました。その後貰ったEOSが何と740g、重くて重くて老人の骨身に応えます。
10年故障もなく使ったのですから1台と思っているのですが先立つ物が無くて(トホホ・・・)
信徳
2017/09/15 05:21
信徳さんこんにちは。
赤が綺麗なのはツアイス(国産ですよ)の コーティングによるところかと思います。京セラ T* 80-200mm F4 。ジャンクで買ったレンズですが花撮影に活躍します。
イッシー
2017/09/15 06:30
A3プリントに絶えれば上々ですね。少なくとも通常のブログアップなら何でも良いですが。私もオリンパスのミラーレスを使ったことがありますが、プリントがどうも一眼にはかなわない気がしてこのところずっと使っていません。折角交換レンズもいくつか買ってあるのにもったいないです。
茜雲
2017/09/15 08:23
綺麗です。
NEX6、あなどれませんね。もっとも、使ったレンズも良かったからでしょうね。
長さん
2017/09/15 11:28
茜雲さんこんにちは。
プリントって結構されますか?
私は最近ほとんどしてないです。コンテストにでも出せばするんだけど後はブログだけですから、ほんとのところ一眼レフなんかいらないのかもしれない(爆)
イッシー
2017/09/15 12:20
長さんこんにちは。
レンズは値段じゃないですね。最近のレンズはバカ高くていけません。花撮りに重宝するこのレンズは一万円以下です。そういう意味では、韓国や中国のメーカ-がんばれって言いたくなります。
イッシー
2017/09/15 12:22
綺麗なお写真ですね
全然お話がわからないのですが
コメントを拝読させていただき
いつも勉強させていただいています
軽いのはいいです
ジュン
2017/09/15 14:54
新しいお散歩のお供^^
良いですね〜〜(^_-)-☆
綺麗なお花に癒されました^^
私もプリントなんてめったにしません^^;
なので高いレンズも宝の持ち腐れかも知れません。。
その前に腕も無いので全く意味がないかもです^^;(汗)
peko
2017/09/15 16:50
こんにちは

花が本来持っている
美しさを引き出してあげる
撮影者の楽しみですね
無門
2017/09/15 16:51
ジュンさんこんにちは。
すみません、スルーしていただいて大丈夫ですよ〜 (笑)
カメラオタクに付き合うこと有りません。
イッシー
2017/09/15 17:28
pekoさんこんにちは。
そんなことはまったくありません。
いい写真撮る人にはいいレンズ必要です。
日本経済のためにもどんどん買ってください。
イッシー
2017/09/15 17:29
無門さんこんにちは。
引き出せればいいんですけどね〜。
花に助けてもらうほうが多いです。
イッシー
2017/09/15 17:29
ふっくらと柔らかでいい色合いの花たちですね。
やはり、カメラよりもレンズと撮る人の技量によるんですね。
mori-sanpo
2017/09/15 21:24
きれいな色合いですね〜〜。はっきり、くっきりという感じですね。とても楽しんでいるのがわかります。素敵な作品がまたたくさん出来そうですね。
かるきち
2017/09/15 22:15
mori-sanpoさんこんばんは。
撮る人は駄目人間でーす。
でもお花が助けてくれました。
イッシー
2017/09/15 22:17
こんばんは。
いい画ですね、シャープでいて柔らかさも兼ね備えているみたいな。カメラというよりレンズの性能?
確かに画素数なんかのスペックはどうでもいい感じがします。コンデジではどう頑張っても敵わない世界があります。
achisi
2017/09/15 23:29
achisiさんこんにちは。
RX100でもA3プリントしてコンテストに出したことありましたよ。その時は他の自分の写真が特選になったので日の目は見ませんでしたが、審査委員長のベテランカメラマンはRX100で撮った写真の方があなたらしさが出ていていいって言われました。雪かき用のスコップを撮っただけの写真だったので一般うけしないだろうとは思いましたが(笑)
イッシー
2017/09/16 05:44
かるきちさんこんにちは。
レパートリーが少しだけ広がりました。安い機材でどれだけ頑張るかって言うの好きなので実験し甲斐があります。
イッシー
2017/09/16 05:47
先日、卒業式に配る写真をプリントしている間に、カメラコーナーでD850を見に行きました。
ら・・・久々にデジタル一眼を持ってみたら、重いですね〜!
私のような細腕の場合は”介護ロボット”を装着しないと使えそうにありません!?
イッシーさんが使われているα7も見て来ましたが、こちらは断然軽いですね!
実際に手にとってみると、イッシーさんの機材選びの妙がよく分かるような気がします。
宮星
2017/09/22 16:05
宮星さんこんばんは。
D800なら使ってますが、一日首からぶら下げると、肩と首がこりますし、望遠つけて振り回すと手首が腱鞘炎になります。
イッシー
2017/09/22 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NEX6で花散歩 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる