吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 電源・PCケース交換

<<   作成日時 : 2018/09/15 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 20

前回のPCネタでWIN10へのアップグレードがなぜか無償でできてしまったところまで書いた。

恐らくまだしばらくはできるだろうから興味のある人はググってみるといい。

もちろん公式には、2016年の7月で期限は終わっているのだが、マイクロソフトの公式サイトから普通に

できてしまうのだから不思議な話。もちろんサポート外だから何があっても自己責任。

案外マイクロソフトの作戦なのかもしれないと思っている。

画像


win10にした場合、私の環境ではTVチューナーだけが動作不能。仕方ないのでPCI増設タイプのチューナー

を導入。値段はは安いわりに(12k)、3番組同時視聴ができてしまう。(多分録画も)。

画像


しかしながらその後トラブル発生!(マイクロソフトの呪いか・笑)

台風の日に近くで落雷があったのか?突然インターネット回線が繋がらなくなった。

これについては色々調べた挙句、マザーボードの電池を抜きしばらくたってから入れなおすことで解決。

ところが今度は電源系のトラブル。シャットダウンしようとするとブチっと電源が落ち再起動。その繰り返し。。

いつまでたっても終われない(苦笑)

これについては、win10の回復オプションを実行。。しばし待つと、なななんと失敗したと・・・。

それでも何故なのか上記のシャットダウンできないトラブルは解消した。

ただ、win7の時から発症していたKP41病(突然予期せぬ再起動を起こしてしまう怖い病気)については

また別問題。win10にUP直後も出たのでソフト的な問題でなくハード的な問題であることを疑う。

今回電源に落雷の影響を受けた可能性があるため、電源交換に踏み切る。

もともと増設、増設を繰り返していたので。(SSDx1,HDDx2,光ドライブx2,TVチュウナーx1,グラボ,簡易水冷など)

電源容量が不足してきている可能性もあり750wのものに交換。

どうせ電源交換するんなら、ケースも変えちゃえってわけで、PCデポで水冷クーラーがつく一番安いのを

購入(6K)也。それでもサイドはアクリル仕様でLED付FANもついている。

画像


マザーやCPUは約8年落ちなのに変な感じ(笑)

画像


子供だましみたいだが(笑)。せっかく中が見えるんだから元々のマザーボード等もきっちり埃を払って組む。

画像


配線もそれなりには気を配って。ああじゃないこうじゃないと取り廻す。最近のPCケースはマザーボード裏から

配線を廻せるので以前よりすっきり。

画像


画像


画像


画像


画像


FANがいっぱいついているので定格でフル回転されるとちょっとうるさい。

フリーソフトのspeed fanを駆使してかなり回転を落とすといたって静か。

その後KP41病は治ってしまったのか?電源交換いらい電源落ちはない。

オーバークロックさせても至って安定している。キーボードやマウスも無線タイプに戻しても安定中。

安定しすぎていて、何も問題ないとつまらない、さてはて、病気は私の頭のほうであったか!!

さて次はなにいじろう・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
メカ好きのイッシーさん、何でもやっちゅんですね。
以前、デスクトップ型のパソコンで冷却ファンが故障し動かなくなった時にファンを好感して貰い直った事が有りました。今はノート使っていますが結構熱を持つのですね。
信徳
2018/09/15 06:16
信徳さんこんにちは。
貧乏人は何でも自分でやるのです。(笑)
ノートのほうが場所とらなくっていいですよね。私は大きいモニタで写真現像したいのでこんな構成にしています。
イッシー
2018/09/15 06:24
今回、核融合の仕組みはおぼろげながら少しは分かりましたが、そのことよりも私の頭では理解不能のことをおやりなんですね。私の場合、不具合が生じれば、現象面だけの解決すればそれまで、仕組みまで理解しようとしていません。
茜雲
2018/09/15 08:25
茜雲さんこんにちは。
パソコンは皆さんが思うより簡単な構造なんですよ。
部品がそろってればプラモデルより簡単に組み立てられます。
イッシー
2018/09/15 08:59
色々と自分の思い通りにカスタマイズ出来るって
素敵ですね〜〜(^_-)-☆
私はPCがフリーズしても自分では治せず^^;
いえ直そうとせずすぐ家族にお任せです^^;
そんな事位自分でやれるよう覚えなさいと言われてます^^;(笑)
peko
2018/09/15 09:36
PCのメカにも詳しいのですね。電源ユニットは玄人志向ですか。750W、でかいですね。
私のPCも自作。と言いたいのですが、パーツを指定してPCデポで組んでもらいました。時間がないので、最初から「投げ出しOK」ってやつです。最近、画像編集専用にBENQの4Kを追加して、デュアルモニターにしました。
長さん
2018/09/15 10:22
画像編集用に4Kのモニターを追加なされたとのこと。
これからまた一段と高精細で美しいお写真を
載せていただけるものと期待しております。
小枝
2018/09/15 11:26
pekoさんこんにちは。
優しい旦那さんやかわいい猫ちゃんがついてるから大丈夫ですね!
イッシー
2018/09/15 13:05
長さんこんにちは。
BENQのモニター悪くないですね。4Kですか高そうですね。
私のはみんな中古です(笑)
イッシー
2018/09/15 13:08
小枝さんこんにちは。
4Kモニタ追加は長さんです(笑)
私のは壊れたら安い中古を探してきます。
それでも普通スペックのを・・・
イッシー
2018/09/15 13:10
こんにちは

そうですか
病原菌が救ったのは
頭の方かもしれないね
無門
2018/09/15 16:33
あらぁ、すごいですね。
水冷クーラーなるものがあるのさえ知りませんでした。
昔、ノートパソコン用に空冷の台を使ったことがあります。
USBでつなげているとファンが回るのですが、いつの間にか壊れてしまいました。
それ以来、部屋の扇風機を回して原始的な冷やし方をしていますが、これが意外に効きますね。
うふふ
2018/09/15 21:12
さすが、イッシーさん!私には怖くて到底分解なんてできませんよ〜〜〜。まぁ壊れている物とかなら心配なく分解して「へえ〜!」ってやる事あるけど。 周りにも分解してまで細かく修理?出来る人がいないので、やっぱりPCは電気屋さんか買い換えになると思います・・
クーポノ
2018/09/15 21:32
無門さんこんにちは。
どうも私の頭はウィルスにやられているようで。。。
イッシー
2018/09/15 22:22
うふふさんこんにちは。
扇風機当てるとだいぶいいでしょう。
ノートCってあの狭いところに昨日収縮しているんだからすごいですね。
イッシー
2018/09/15 22:25
クーポノさんこんにちは。
基本がケチなので(苦笑)
なんでも治そうと心がけてます。
イッシー
2018/09/15 22:27
こんばんは。

モニター二台持ちなんですね〜。
私はずっと昔からMacです。
仕事もずっとMacです。
トトパパ
2018/09/15 23:19
トトパパさんこんにちは。
デザインやってる方はマックですよね。
私は写真やってるくせに色の管理とかきちんとできてません。。。
イッシー
2018/09/16 08:20
RAW画像を大量に処理されているので、高性能なPCをお使いとは思っていました。
うちの息子らと同様、自作PCでしたか!
しかも一時期、冷却に苦労していたのも同様です!
私も以前はボード交換したり内蔵用追加ディスク装置をつけたり、増設メモリをつけたりとかまではやりましたが、今はメーカー特販のノートPCです。
動画編集以外はたいしたデータ量は取り扱わないので、まぁまぁ、満足しています。
さぁ、今度は最新鋭&最高級のユニットに総交換は如何でしょう!?
宮星
2018/09/17 12:27
宮星さんこんにちは。
パソコンの世界では一年に通常の進化スピードの4年分進むって、
確か昔だったらそんなことを言われてたような気がしますが・・・。
ここえきて鈍くなっているようで。。大枚はたいて買えないですよ〜。。。
イッシー
2018/09/17 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電源・PCケース交換 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる