菜の花のころ2

花の丘の菜の花の周りにはトサミズキがいい感じで植えられていて一緒に撮ってみたりするのも楽しみです。 一通り撮ったので丘の向こうのこもれびの丘から子供の森へ向かいます。 こもれびの丘では春蘭が咲き出していました。 …
コメント:28

続きを読むread more

春の色へと

最初の数枚はご近所で、そのあとからは昭和記念公園での撮影です。3/13(金) ハクモクレンやこぶしが咲き出したので、痛まないうちに早く撮るほうがいいだろうなと。。 昭和記念公園へはバイクで行って砂川口から入りました。 …
コメント:24

続きを読むread more

都立薬用植物園にて

さてと、3/6の続きなのである・・・ メモリーのトラブルがどうにも気になって、早く帰りたい一心で、通常ルートの奥多摩街道(来るときに混んでいた)ではなく、裏道・裏道 裏道で東大和駅付近を走行していて、薬用植物園の近くまで。。。 もう一度試してみるかと・・・。違うメモリーカードを入れるとあっさり認識したのでよく良…

続きを読むread more

神代植物公園ラスト

順調に撮影するもトラブル発生、メモリーへの書き込みに時間がかかっているし、すぐに書き込めなくなってしまう。 挙句の果てにカードが認識できないと。。。ヤバイ!! ここで今日の撮影行の300カット以上を無駄にしたら悔やみきれない。 早々に帰宅してじっくり確認しようと帰宅。。。 …
コメント:22

続きを読むread more

雨の早朝2

そういえば、赤塚不二夫会館は3月末で閉館らしい。 今のうちに撮っておこう。 以下読売新聞の記事より 漫画「天才バカボン」などの作者、赤塚不二夫さん(2008年死去)の作品を展示する東京都青梅市の「青梅赤塚不二夫会館」は29日…
コメント:22

続きを読むread more

神代植物園の温室から4

もっとボケるのかと思ったが意外とそうでもない。まあ、マクロじゃないレンズだからそんなに近づいてないですからね。 ピントの合っているところはとってもシャープ。マニュアルフォーカスのレンズだがピントの山はつかみやすい。 惜しむらくはAPSCであることと電子接点等もないのでEXIF情報が取れないことか。 似たような性…

続きを読むread more

神代植物園の温室から3

さてと、まだ性懲りもなく同じような写真を撮ったわけは・・・ 今度はまた違うレンズのテスト! SAMYANG 50mm F1.2 AS UMC CS というMFでAPSCのレンズを中古で買ってしまった。(26000也) 全部の写真を絞り開放で撮ってるんですが、マクロじゃないから近接で撮れないので思ったよりボケない…
コメント:30

続きを読むread more

神代植物園の温室から2

ここの温室はいつも安定してお花が咲いている。 なので、新たにレンズや機材を調達した時のお試しにちょうどいい。 今回試したのは、普通のリサイクルショップで買った、古いタムロン90mm(72E)、7000円也 20年以上前のレンズだが描写は悪くないしすこぶる使いやすい。 こいつは手放してはいけない一本になるこ…

続きを読むread more

雨の早朝

昨日の青梅は26℃を超えたようです。あえてちょっと寒そうな風景からUP。 土日に仕事が入ったりしてなかなか撮影機会がないので、雨の早朝にチョイスナ 青梅の街も目覚め始める時間帯、明るいレンズで手持ちで撮影。 共通データ …
コメント:18

続きを読むread more

高尾梅郷にてラスト

甲州街道まで下りてくるちょっと手前に駒木野庭園というところがあったのでちょっと寄ってみる。 駒木野病院の院長宅だったようですがH21に八王子市に寄贈されたそうです。 サンシュが綺麗でした。 後半は遊歩道の梅林?に出る途中で撮ったもので古いもの好きな私の趣味で撮ったものですのであしからず。 …

続きを読むread more

高尾梅郷にて3

次に向かったのは遊歩道梅林というところ。 駒木野庭園(次で紹介)裏手当たりの南浅川沿いに梅の木が植わっている。 ここのなんでもない雰囲気が逆にいい。 つづく 共通データ ソニーα7Ⅱ TAMRON 28-7…

続きを読むread more

高尾梅郷にて2

木下沢もいいのだが他に撮りようがないので高尾駅側に下ってみていきます。 ちなみにこの日の足は、オートバイですので機動力がありますし、駐車場で悩む必要がないので重宝します。 ちょっとした公園や関所の後など素朴ないい感じでした。 …
コメント:24

続きを読むread more

高尾梅郷にて

高尾にも梅郷というところがあるらしく、元祖?梅郷の住人としては気になっていた。 吉野梅郷でも梅は植えられたが、まだまだ小さく見るにはちょっと忍びない。 気候的にはこちらと似たようなものだろうと、3/6(金)に行ってみた。 八王子市のHPによると3/14・15で予定されていた梅まつりもコロナウィルスの影響で中止と…
コメント:22

続きを読むread more

昭和記念公園へラスト

ツバキやクロッカスもいい感じ。 この日の天気予報は晴れだったのだが、風が強く冷たく、雲の早い動きで日が陰ったり、時にはパラパラと雨まで落ちる始末。 新型肺炎騒ぎもあるので、この日に写真数を稼ぎたかったが、天候には勝てないのと、私の飽きっぽさから昼で退散となってしまった。 …

続きを読むread more

昭和記念公園へ4

三食そろい踏みの光景が美しい。 梅はひとしきり撮ったので河津桜の咲くエリアへ移動、といっても数本咲いている程度なのだが、 桜はまた華やかさが違う。(2/27撮影) つづく 共通データ ソニーα7Ⅱ TAMRON 2…
コメント:30

続きを読むread more

昭和記念公園へ3

平日に休みがあるのも意外と好都合だったりする。この日の来園者数は折からの新型肺炎騒ぎもありごく少なく。 絵や写真を楽しむご高齢の方が多かった。(私もそうか・・・) つづく 共通データ ソニーα7Ⅱ …
コメント:32

続きを読むread more

昭和記念公園へ

2/27(木)このところ土日に出勤することが多いので木曜日に休みをもらって昭和記念公園へ。 電車での移動は嫌なので車で移動。時節柄園内はガラガラでこの時はまだ学校もやっていたので子供もいない。 まずはクリスマスローズなどを。 …

続きを読むread more

都立薬用植物園にて3

温室にも入ってみます。小田原のフラワーガーデンよりはるかに貧弱な温室なのですが、空いていますし無料ですし 私好みです。ササっと撮って帰りました。帰ったら編集しないとならないからね~。 つづく 共通データ ソ…

続きを読むread more

小田原フラワーパーク

松田の記事だけではまだ一週間分の記事が稼げないので撮影後にちょっと検索 小田原フラワーパークというところで梅まつりで、見ごろとのことなので行ってみました。 花も場所もいい感じなんですが、梅の木の密集度合いが今一つなのでテンション上がらず、温室は混んでそうだったのでパスでした。 この後、真鶴半島にでも行こうかと思…
コメント:26

続きを読むread more

第22回「まつだ桜まつり」5

ご安心ください、今回でラストとなります。 入場が早かったのでまだ人出もそれほどでもなく、帰るときでもまだお店はやってません。 入場時には係の人もいなかったのですが、ようやく入場料も取り始めたようです。 折からの新型肺炎の事もあるのでまだ空いている時間に帰れてよかったかもしれません。 …
コメント:22

続きを読むread more

第22回「まつだ桜まつり」4

河津桜もいいけれど菜の花もいいですね~。来て大正解。 この日のために調達した、タムロン90mmマクロ(かなり古いレンズで7900円)と ちょっと怪しいかと思ていたSAMYANG 50mm F1.2のレンズも大正解。よく写ってくれるんでびっくりでした。 …

続きを読むread more

第22回「まつだ桜まつり」3

「まつだ桜まつり」の様子です。 丘の上の撮影ポイントまで行ってみると、駐車場はちゃんと開いてる。係の人に9時からではなかったのですかと聞いたら、 その日によって違うとのこと。。。(ちょっとローカルだよな~)まあ、結果的には街に停めたほうが安かったのでいいんですけどね。 …
コメント:28

続きを読むread more

第22回「まつだ桜まつり」2

「まつだ桜まつり」の様子です。 我家からだと高速を使えば約一時間です。駐車場の開門は朝9時となっていましたので、そこはあきらめて 近隣の駐車場へ停め歩きで向かいます。初めての場所だったのでもっと時間がかかるかと思っていましたが、 山?も低くあっという間につきました。 …
コメント:26

続きを読むread more

第22回「まつだ桜まつり」

今年の春は花が早いようだ。早く撮らないと取り逃がしてしまうと。。。 2月の三連休の最終日に神奈川県松田市の「まつだ桜まつり」へ行ってきました。 三連休の最初の土日は仕事でしたので満を持して(笑)・・・シリーズ5まで続きます。 つづく 共通データ …

続きを読むread more

フィルムカメラを売ってみた(顛末記)

(くだらない話なので興味ない方は飛ばしてください) 趣味のリサイクルショップのジャンクあさりで見つけてしまったフィルムカメラとレンズ(詳細は最下段)。 程度は悪くなくモルトもしっかりしてカビなどもない。 この時代のファインダーは見やすくピントの切れもよく、なんといってもシャッター音が金属的でいい(笑) 物としては…

続きを読むread more

世界らん展日本大賞2

ナイト券での入場は17時からで21時までやってるからそんなに急がなくってもと思ってたんですが、 意外と妻のほうが乗り気で、到着は16:55頃。 並んでるかなーと思ったらそうでもなく、200人くらいは並んでたかな? そんな感じなので最初のほうは空いていて快適でした。 …
コメント:26

続きを読むread more

世界らん展日本大賞

バレンタインデーとは全く関係ないのですが2/14の夕方、妻を誘って東京ドームに行ってきました。 料金高いし、あんな混んでいるところに誰が行くかと最初は全く行く気がなかったんですが、 ナイト券の前売りなら1000円だし、ライトアップもあるみたいだし、折からの新型肺炎騒ぎで空いてるかも~と。 …

続きを読むread more

昭和記念公園にて

2/9(日)用事のある日でしたが、ちょっとだけ時間が取れたので昭和記念公園へダッシュ。 セツブンソウが撮りたかったので行ってきましたが時期的にはやや遅く痛んでいるのが多かった。。。 小さいので撮っているときはよくわからなかったのですが、大きくしてみたら花びらの外側が痛んでたりして・・・ 三枚目以降は、こもれびの…
コメント:22

続きを読むread more

群馬の白鳥飛来地にて(鏑川)

群馬シリーズラストは鏑川の白鳥飛来地です。この時で50数羽の飛来数でした。 時間で餌やりする方がいるので、人間が行っても恐れません。中望遠ぐらいでも普通に撮れる距離でした。 いいタイミングで着水と飛び立つ所が撮れました。体はそこそこ重いんでしょうね、水中から飛ぶのが大変そうでした。 このシリーズでは信徳さんに大…
コメント:26

続きを読むread more

群馬フラワーパークにてラスト

群馬フラワーパークまで来たのでせっかくだから外もお散歩。 梅にはやや早く蝋梅がちょうどいい感じ。やっぱり寒いんですね~。 信徳さんはここでモズやメジロの写真のいいのを撮ってました! (私のレンズでは追いかけきれないのでパスでした) …

続きを読むread more

群馬フラワーパークにて4

前半はアザレア(?アザリア、アザレア?味リア、、なんだかわからなくなってきた・笑)のお部屋から。種類も豊富なんですね~。 そしてベゴニアとサボテン。 (タイワンツツジをベルギーのプラントハンターによってベルギーにもたらされた物を中心に、ケラマツツジ、サツキの園芸品種などと複雑に交雑させて園芸品種群として成立した。後に…

続きを読むread more

群馬フラワーパークより3

イベント温室はアザレアの花でいっぱいでした!ここのはすごいんですよ~! 信徳さんのブログではよく見ていたけれど、自分の目で見てやっぱりすごいなって思いました。 お正月からやってるそうでこの翌日で終わりとのこと。痛んでいる花もありましたが、 そんなの目じゃないぐらいに感動しました。 (真ん中の2枚はフィリピ…
コメント:24

続きを読むread more

群馬フラワーパークより2

ここの温室雰囲気がいいですね~。いくつかのブロック(ゾーン)に分かれています。 写真の順番がいい加減なので、最後のほうはいきなりアゼリアの部屋に飛んじゃいます。 ブログのリニューアル後、一括で写真を放り込めるようになりとても便利な反面、 私のようにいい加減にアップすると写真の順番が入れ違ってしまったりしています…

続きを読むread more

冬の赤城より3

折角ですから赤城神社の欄干とワカサギ釣り風景を絡めてみました。 こんなこと言うと自分のアイデアみたいですが、全部信徳さんのおぜん立てでした。 赤城山の最後は牧場近辺で。 信徳さん、そんな恰好じゃ寒いって! つづく 共通データ …
コメント:26

続きを読むread more

冬の赤城より2

大沼ではワカサギ釣りの光景を撮ることができました。(2/8撮影) 今年は暖冬で氷が薄いため、釣りができない日もありましたが、撮影日の2~3日前から急に冷え込み撮影できました。 いいお天気ですが、風は流石に冷たいですし。氷の上はつるつる滑ります。 滑り止め持参したので大丈夫でしたが、信徳さんは長靴だけですいすい進…
コメント:30

続きを読むread more