ハスを撮りに昭和記念公園へ

先々週にも昭和記念公園へ行きましたがその時はハスを撮り忘れていたので再度行ってきました(7/5)。 今回も自転車ですが、予定より早く着きすぎてしまったので、無料エリアの「花みどり文化センター」周辺でちょっとうろうろ。 自宅から約20kを50分でついてしまったので混んでいる時間帯なら車より早いかもという感じです。 …
コメント:30

続きを読むread more

府中郷土の森へ自転車でラスト

薬屋さんから始まり、明治天皇の府中御座所、そして昔の学校などを撮影し帰路につく。 さて、多摩川を遡って帰るとするか。羽村の堰までは道が微妙な部分もあるがほぼ川沿いの自転車/歩行者道なので走りやすい。 リヤキャリアの袋がみっともないが、この日は雨が降ったり晴れたりと目まぐるしいお天気なのでカッパや最低限の修理セットや食…
コメント:28

続きを読むread more

府中郷土の森へ自転車で

まず最初の画像は羽村の堰の玉川兄弟の像の前。 ここは玉川上水の取水口になっているところ。 我家からここまでで10Kmちょっと、逆に言うと我家はここから10Km上流。 ここから約20Km下流にある府中の森のアジサイの写真を撮ってまた戻ってくる算段なのだ。 行きはほぼ下りなのでバッテリー残90%。10時ちょう…
コメント:26

続きを読むread more

久しぶりの昭和記念公園へラスト

日本庭園で盆栽の花を撮った後、砂川口から外へ出る。 立川口から入って南北縦断したわけだが、電動パワーアシストなので楽々。 この後、途中のコンビニでお昼を調達し帰宅。帰りも22km位だが今度は全体的には登り基調。(特に青梅に入ってから) パワーアシストはロングモードからオートモードで少しパワーを上げて帰った。全体…

続きを読むread more

久しぶりの昭和記念公園へ2

昭和記念公園内でアジサイが咲くところはあちらこちらに点在している。 今回は自前の自転車で行ったので専用ゲートからの入場、車で行くと駐車場が800円・園内散策用に自転車を借りると300円くらい かかるので、それらの負担がないのでお得。 因みに、自宅からの走行距離は22km程なのだが、電動アシストのバッテリーは10…

続きを読むread more

久しぶりの昭和記念公園へ

6/21(日)小雨のち曇りのちやや晴れ・・・ 昭和記念公園へ行くのは実に久しぶりで、コロナ禍で公園が閉鎖になる前だからちょっとお久しぶり。。。 4月1日に行った記録があるので2か月半か。 今回は小雨の中自宅から自転車で行くという暴挙に出てみた(笑) …
コメント:28

続きを読むread more

ご近所散歩にて

必殺技「玉ボケ封じ」(笑) 梅雨の合間に貴重な晴れ間。 日の出方面へ早朝撮影。日の出方面といっても我家のすぐわきの峠を超えればそこは日の出町なのだが。 青梅市梅郷と違って梅の木は伐採を免れている。 …
コメント:18

続きを読むread more

塩船観音のアジサイ

塩船観音はツツジが有名ですが、入って右側の霞丘陵自然公園へ通じる道にアジサイがたくさん植えてあります。 あまり人はいませんし、特別珍しいのがあるわけではありませんが、自然豊かでいい場所です。(6/13撮影) …
コメント:24

続きを読むread more

マイ自転車

特定定額給付金を使って電動アシスト自転車を買ってしまった。 新しい自転車などとても久しぶりなので記念撮影。 古いMTBも持っているのだが、段段足が追い付かなくなってきたので・・・。 一応同じ26インチなので新旧のホイールごと互換性もある。 新しく買ったのは後輪はクイックリリースではなかったのだがすでに改造…
コメント:30

続きを読むread more

アジサイを見にラスト

本堂へ向かうところのガクアジサイは今年はちょっと不調なのかな。(後日談・この時はまだ成長途上だったようです) あじさい祭りも中止され、それほど人は来ないのかと思ったらそんなこともない。 色鮮やかなあじさいに癒されたい人は多いのだろう。 …
コメント:22

続きを読むread more