吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物園の温室へ

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


夕方で少し暗くなった温室内で、180mmの望遠でマクロ撮影って結構シビアです。

手持ち撮影やマニュアルでのピント合わせは自信があるので、三脚はめったなことでは使いませんが、

ピントの合う範囲の薄さはかなり狭くなります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
180mmの望遠マクロですか。私は100mmですので、重さはよく分かりません。私もマクロを使うときは手持ちばかりです。180mmだと昆虫の動きを追うときは重宝でしょうね。
茜雲
2017/02/27 08:26
こんにちは!
180mm望遠マクロ、威力を発揮していますね。
3枚目の青いカリガネソウの付け睫毛もハッキリしているしランの花弁のパターンも綺麗ですね。
信徳
2017/02/27 10:25
こんにちは

美しい花たちの
肌のきめ細やかさまで
鮮やかに描き出されていますね
無門
2017/02/27 11:08
手持ちの望遠撮影、難しいです。本当はマニュアル合わせをしないといけないんですけど、AFだと近くの別のものに焦点が合っていたりで・・・。。
長さん
2017/02/27 12:06
茜雲さんこんにちは。
倍までは行かないけれど、それに近いかもしれません。
昆虫撮る人にはいいでしょうね。
イッシー
2017/02/27 12:23
信徳さんこんにちは。
結構ピリッとしてるでしょう、それでいてボケてる所はやわらかい。
イッシー
2017/02/27 12:24
無門さんこんにちは。
機会はないけれど、綺麗なお姉さんをこれで撮りたいです。
イッシー
2017/02/27 12:25
長さんこんにちは。
私、デジカメの画質や画素数なんかこだわってないんですが、
ファインダーの見えは、やはり大きい一眼の勝ち(価値)です。昔のF3位の切れが有れば最高なんだけど。
イッシー
2017/02/27 12:29
マクロ撮影難しいです
ピントが・・・。
お得意で羨ましいです
綺麗に撮れて美しいお花です
ジュン
2017/02/27 14:32
手持ちで180ミリマクロを使いこなされて^^
素晴らしいとしか言いようがありません(^_-)-☆
背景のボケ具合もマクロレンズならではのボケで
美しいですね!!
peko
2017/02/27 15:39
ジュンさんこんにちは。
一眼レフでマニュアルフォーカスだと意外と簡単
かも知れませんよ。この老眼親父でも合わせられるんだから。
イッシー
2017/02/27 17:20
pekoさんこんにちは。
まったく自慢にはならないけど、横着者なんです。
少しスタイル変えて、じっくり撮ったほうが、作風
に影響があるかもしれません。
イッシー
2017/02/27 17:21
温室はざっと歩いて、外をたっぷり時間をとりました。
なにしろ散歩に行ったのですから。
なのでこんな花あったかどうか、あまりわかりません。
これが写真というものなんでしょうね。
はるる
2017/02/27 20:41
この明るさで暗い所で写したのですか!そうは思えないほど明るくとても綺麗に撮れていますね。どのお花もみんなとっても素敵。私は三脚はほとんど使ったことがありません。
かるきち
2017/02/27 21:19
はるるさんこんばんは。
外の梅園とかにも行こうかと思ったのですが、いかんせん時間が。。
イッシー
2017/02/27 22:09
かるきちさんこんばんは。
照明のあるところはそれなりに、薄暗いところもありました。
めんどくさいのが先に立ってあまり使わないんですが、三脚やストロボも
積極的に使って品位をあげたいと思います。
イッシー
2017/02/27 22:23
180mmのマクロレンズですか、綺麗に撮られていますねー 私は100mmしか持ってませんが、マニュアルフォーカスは使いこなしていませんねー 勉強になりましたー
ゴン太
2017/03/01 13:07
ゴン太さんこんばんは。
マクロの撮影は最後のところのピントは体の前後動マニュアルになりませんか。
イッシー
2017/03/01 23:12
狙ったところがシャープに撮れていますね!
背景のボケ味と相まって、これぞマクロ!という写真ですね!
私はちょっと暗い所だと、望遠でなくてもボケ(手振れ?)を量産してしまって・・・
宮星
2017/03/04 18:01
宮星さんこんばんは。
息を停めてがっちり構えて、眼窩と腕でしっかり押さえこむ。
肘を何処かに固定するとより効果的ですよ!
イッシー
2017/03/04 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神代植物園の温室へ 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる