吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の西沢渓谷ラスト

<<   作成日時 : 2017/03/04 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


前記事で、機材が重くて後悔したと書いたが。

今回の反省点はあと二つ。

一つ目は、機材優先で飲み物も食べ物も何も持って行かなかったこと。

高々、片道8k程度の道のりなのだが、ちゃんと撮影するとそれなりの時間がかかる。

この日も7時半ぐらから歩き始めて、車に戻ったのは一時ごろ。。パワーが切れた。

(確か、前に行ったときもそうだったが、過ちを繰り返している、というか忘れちゃうのでR)

画像


もう一つの反省点は、これはある程度は仕方がないのだが。。

センサーのゴミ。

この手の撮影は、絞りこんで、スローシャッターで撮ることが多いのだが。

後で見て、ゴミが多くてうんざり。大きいのだけ、一つ一つ後処理で消したが大変だった。

出来ればセンサークリーニングをしてから行った方が、ハッピーになれる。

ニコンのSSに持ち込めば2時間ぐらいでやってもらえるし、高くもない。

(確か以前持って行ったときは、保証期間中でタダだった)

自分でも出来なくはないが、プロの方が確実に綺麗になる。

画像


いずれの反省点も、次に行くときは忘れないようにしよう(たぶん忘れる、爆笑)

画像


画像


画像


画像


画像


冬季は七ツ釜五段の滝のところまでで後は行けない。

通っていいのは、獣ぐらい。

画像


画像


後は来た道を戻るだけ。写真もいくつか撮るが、帰りは気合が入ってないので、殆ど没写真となる。

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の七ッ釜、圧巻ですね。周りが凍って釜が小さくなっています。
氷柱が下がって氷の世界。
食糧が無かったら売店もないし滝に落ちる前にアウトだね!
信徳
2017/03/04 07:01
私も美瑛に出かける前ゴミの除去に出かけました。以前は1時間ぐらい待てば澄んだのですが、今回は3時間ほどでした。最近は点検も入れているので時間がかかるようになったとのことでした。私も点検を含めました。
氷の管(筒?)の中から水が流れ出てくる、こういう光景に出会ったことがありません。当然流れる水をスローでやさしく撮る、重い三脚は必然ですね。
茜雲
2017/03/04 08:34
信徳さんこんにちは。
今一つの寒さでしたが、このくらいにはなりますね。
もっとも、もっと雪が多かったり寒くってガリガリに凍っていると、、
ここまで行くのでも大変です。
イッシー
2017/03/04 12:44
茜雲さんこんにちは。
普段は花ばっかり開放付近で撮っているからあんまり気にしてないんですが、
結構ゴミが凄いです。行くのも大変だし待ってるのも嫌だから自分でやっちゃいます。超年代物の重い三脚には懲りました。みんな売り飛ばしてカーボンの軽いの買いました。もちろん中古のボロボロのやつ(爆)
イッシー
2017/03/04 12:47
こんにちは。もうちょいピクニック気分でお菓子とか持っていく方が良さそうですね。バナナはお菓子に勘定しないで300円分(笑)
achisi
2017/03/04 13:32
ダイナミックで迫力がありますね
センサークリーニング
見て頂いた方がいいのですね
ジュン
2017/03/04 14:29
こんにちは

森の獣を手なずけて
カメラ背負わせて
写してきてもらいたいね
無門
2017/03/04 18:00
<次に行くときは忘れないようにしよう(たぶん忘れる、爆笑)>そんなにしょっちゅう撮影に行く所ではないでしょうから・・・ね?
シャリバテは忘れた頃にやってくる・・・!?
宮星
2017/03/04 18:27
いろいろご苦労もあり、反省もあるようです。
でもすごいところを歩いて、そして撮って、ある程度夢中になるからこそ、時間を忘れてしまうのでしょう。
パワー不足にはなるかもしれません。気をつけていただきたいです。
はるる
2017/03/04 19:50
こんばんは!
自然の作る芸術作品には驚くばかりですね。
その中に入ると人間の小ささに気付かされます。
冬山が趣味の友人がいますが、チョコレートは必須だそうですよ。
エネルギーがなくなるのは命取りになります。
手がかじかんで包装が開けられないので、全部外して袋に入れておくとのこと。
自然を侮ってはいけないと、仲間を山で失くした友人のアドバイスです。




うふふ
2017/03/04 22:02
achisiさんこんばんは。
バナナは栄養豊富だし消化にいいし最高ですね。
イッシー
2017/03/04 22:09
ジュンさんこんばんは。
たまにはやらないと絞りこんだときひどいことになります。
私は持って行くのが面倒なので自分でやっちゃいましたが。
イッシー
2017/03/04 22:11
無門 さんこんばんは。
足が4本あるってやっぱり大きいですよ!
安定感がまるで違う。
イッシー
2017/03/04 22:13
宮星さんこんばんは。
お腹がすくと動けなくなりますね、これはつらいです。
イッシー
2017/03/04 22:15
はるるさんこんばんは。
反省も次に生かせればいいんですけどね!
イッシー
2017/03/04 22:17
うふふさんこんばんは。
貴重なアドバイスですね。
今度持って行きます。
イッシー
2017/03/04 22:18
まだまだ私よりましかと思いますー 先日、わざわざ車に戻り三脚を取りに行き撮影場所に戻ったのですが、レリーズを車に置き忘れました。ひどいのは400mmの望遠レンズでの撮影を予定していたのですが、バックに入れるのを忘れて出発してしまいました ゴン太 大丈夫かなー
ゴン太
2017/03/05 15:38
圧巻!凄いな〜o(^o^)o 私にはこんな写真とれないし、はなから撮ろうとしないでしょう(^_^;)だって撮ろうかな?とカメラを向けてもイッシーさんのを思い出してしまってがっかりするだけだもん(^_^;) ここで楽しませてもらうだ毛で十分だと! 飲み物、少しの食料はどんな時でも必要だと思いますよ〜!
クーポノ(mint)
2017/03/05 15:57
私もセンサーのゴミには随分悩まされ、しつこくてどうしても取れないものが有ったりして、昨年、ペンタ棒などでペッタンペッタンやったりしましたが、究極、勇気を出して、無水アルコールとシルボン紙で取りました、結構練習を重ねると、完璧に取り除くことができ、がっちり付着していたゴミは取り除かれ、その後は、エアーで簡単に除去できる程度のゴミ除去で済んでいます。
fujisan
2017/03/06 08:14
ゴン太さんこんにちは。
やりますねー。私と似たようなこと(笑)
なんだか軽いな〜。。みたいな。。
イッシー
2017/03/06 12:03
クーポノ(mint)さんこんにちは。
必要ですよね〜。やせ我慢は、致命傷になる恐れがありますしね。何が有るか判らないのが自然ですからね。
イッシー
2017/03/06 12:03
fujisanさんこんばんは。
私も結局自分でやっちゃいました。私は完璧を求めないんで、いい加減ですけどね。堀内カラーのローパスフィルター用 デジタル綿棒に無水アルコールつけ、から拭きして、終わり。油みたいなのが付いちゃうんですかね。
イッシー
2017/03/06 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の西沢渓谷ラスト 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる