吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑞穂耕心館で山野草3

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


珍しくちょっと強めに光を当ててみた。(ちょっと演出が過ぎるかな)

ストロボは内臓ストロボを-1.7EV + 斜め後方辺りからクリップオンストロボを-0.7EVでワイヤレス同調。

カメラの設定で光の強さを調整できる。絞り優先モードであくまでも自然光主体で、

まだやり方は確立していないのだが、今回はこんな感じで。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


つづく

共通データ
NIKON D800
NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
NIKON SB-800 RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ストロボを使っても、あくまでも自然光が主体なんですね。
外部ストロボを制御出来る機能がないから、知識としてだけ・・・。
長さん
2017/05/06 13:44
長さんこんにちは。
フィルムだと一発勝負なので難しかったけれど、デジタルは理屈さえ判ってれば後は適当にできますが。マニュアルでも調光機能はないとどうにも。。
イッシー
2017/05/06 15:31
山野草^^
どれも素敵ですね^^
ストロボを使いいろいろ撮り方を工夫されてるんですね(^_-)-☆
流石です!
peko
2017/05/06 17:08
こんにちは

白いウラシマソウですね
幽霊みたいに見えますね
無門
2017/05/06 20:02
 おおらかな雰囲気の山野草ですね。
 このような山野草の咲く庭園を歩いてみたいものです。
mori-sanpo
2017/05/06 20:07
公園ほど広くはないところに、びっくりするくらい、様々な野草がありますね。
手入れも大変なことと思います。
こういうふうな写真が撮れるのはうらやましいですが、そこはこうして見せていただき、ありがたいです。
はるる
2017/05/06 20:43
pekoさんこんばんは。
いやぁ、、遊んでるだけです。
イッシー
2017/05/06 20:44
無門さんこんばんは。
マムシ草とか嫌がる人い多いですよね。
イッシー
2017/05/06 20:45
mori-sanpoさんこんばんは。
庭園自体は狭いんですが土地が豊かなのでしょうね。
イッシー
2017/05/06 20:46
はるるさんこんばんは。
交通の便は良くないですね。瑞穂はまだまだ発展途上なのでしょう。
イッシー
2017/05/06 20:48
翁草があったり、雪餅草があったりと、昔の自然が残っていた郷里を懐かしくさせていただきました。
Tatehiko
2017/05/06 22:00
ストロボって使ったことがないのですが、使い方でとても印象的になりますね。
一番上のお写真、お花の存在感が際立ちますね。
かるきち
2017/05/06 22:45
こちらの山野草は種類がスゴイですね!
めぼしい山野草はほぼそろっているような!?
今が山野草の花の季節なんだなぁ・・・とつくづく感じました!
宮星
2017/05/06 23:02
Tatehikoさんこんにちは。
こうやって保護しないと自然の中ではなかなか見かけることが無くなりましたね。野山で発見できたらそれこそ感動しちゃいます。
イッシー
2017/05/07 05:49
かるきちさんこんにちは。
いい光の状態のときに撮影できるのが一番なんですが、
限られた週末しか撮影できないので工夫しました。
イッシー
2017/05/07 05:50
宮星さんこんにちは。
この時期を過ぎるとアジサイまでちょっと寂しくなりますね。
イッシー
2017/05/07 05:52
ストロボでのお花撮影 良いですねー 私もワイヤレスも含めて一応一式持ってはいますが、結婚式で活躍するくらいで、お花撮影で活躍するまで技術が追い付いていませんねー
ゴン太
2017/05/07 11:20
ゴン太さんこんにちは。
結婚式の方がはるかにレベル高いでしょ。こちらはストロボは味付けだけです、結婚式はメインの光ですから。
イッシー
2017/05/07 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瑞穂耕心館で山野草3 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる