吉野梅郷写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラを撮りに2

<<   作成日時 : 2017/11/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


今回もテレコンのテストしたりして遊んでます。

ニコン純正のテレコンは付くレンズが限られていて、本来はタムロンの70-200mmには付かないのですが

マウントをちょっと改造して小さなつめを削っちゃうと付けられます。(X1.7はAF効かなくなるけど)

それでも望遠レンズ専用で前玉が出っ張っていますから望遠とかにしかつきません。

ケンコウのテレコンはどんなレンズにも付いちゃいますが画像のほうは劣化が大きくなります。

常識的には画質的に無理が有る、便利ズームの24-120なんかにつけて遊んでますが意外とちゃんと写る(笑)

(暗くなるし、必要以上にタマボケが出るけれど、オールドレンズみたいで、これはこれで面白い)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


続きは温室で!

共通データ
NIKON D800
トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD
NIKON X1.7 テレコン
KENKO 2倍 テレプラス MC7
RAW現像 Adobe Photoshop Lightroom CC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
マウントを改造して付かないレンズに付けたりしてイッシーさんは何者?
カメラやさん(笑)。
原理原則を知っていないと出来ないのでしょう。
玉ボケがシャボン玉のように出て来るんですね。
信徳
2017/11/15 06:48
ホント^^玉ボケがいっぱいですね!!
シャボン玉のようで楽しいですね〜(^_-)-☆
お花がキラキラ輝いてとっても素敵なお写真です^^
peko
2017/11/15 07:36
信徳さんこんにちは。
ネットで調べるといろんな情報が出てきて、ちょっと器用な人なら何とでもできるものって有りますので、わたしのような貧乏人には助かります。
イッシー
2017/11/15 07:47
pekoさんこんにちは。
腕とかではなく、ジャンクの機材に頼って差別化を図ります。(笑)
イッシー
2017/11/15 07:49
逆光ですね。透過光の花が素晴らしい。そして光の玉ボケも効果的です。
茜雲
2017/11/15 09:21
同級生がケンコーに勤めていたので、ケンコーテレプラスを買ったことがありますが、画質が劣化して使い物にならなかった。
長さん
2017/11/15 10:46
茜雲さんこんにちは。
写真の出来はともかく玉ボケは妙な味付けにはなってますかね(笑)
イッシー
2017/11/15 12:13
長さんこんにちは。
私の認識もそうでした。ただ、デジタルの画像処理で多少は短所が誤魔化せるので使えなくも無いかなという印象です。
イッシー
2017/11/15 12:14
こんにちは

薔薇の花は
当たりの空気を
柔らかくしてくれますね
無門
2017/11/15 17:00
無門さんこんばんは。
香りも有りますし花が有ると和みますよね。
イッシー
2017/11/15 19:08
テレコンは独特の雰囲気があって面白いですね。
マイクロフォーサーズのカメラですと、35-70mmのズームレンズをテレコンではなくEX光学ズーム機能を使うと、70−280mm相当のズームレンズに変身します。
mori-sanpo
2017/11/15 19:50
mori-sanpoさんこんばんは。
ソニーではスマートズームという言い方をします。
画素数は落ちますけれど小さいサイズでの表示なら劣化は無いので使えますよね。いまや簡単にデジタル処理できますからテレコンはジャンク扱いになるのでしょう。
イッシー
2017/11/15 20:31
本当にたくさん玉ボケができていますね!いつもいろんな工夫をされていて感心します。
光の中のバラがとても素敵。参考になります〜〜^^
かるきち
2017/11/15 20:57
かるきちさんこんにちは。
器用貧乏なんでしょう。写真もなかなか決め手が見つかりません。
イッシー
2017/11/15 21:09
薔薇も綺麗ですが 薔薇の周囲の玉ボケが素敵ですね。
カメラの事もレンズの事も詳しければ 色んな楽しみ方ができるのですね。
イッシーさんの撮った雲場池 どんな写りになっているのか? 凄く楽しみです。
しおん
2017/11/15 23:47
しおんさんの撮った雲場池の5枚目の写真や信徳さんの撮った3枚めの写真の方が私の撮った写真より優れています。まったく無駄でなことですが、レンズ遊びに掛けては私の方が優れているかも(笑)
イッシー
2017/11/16 05:42
逆光に玉ボケ
美しいですね
ジュン
2017/11/16 11:38
ジュンさんこんばんは。
そう言っていただけるとありがたいです。
イッシー
2017/11/16 20:01
玉ぼけを活用したいときはもってこいの組み合わせですね!
背景がカラフルな玉ぼけで、とても華やかな感じです!
このところ風が冷たい日が続いていますが、おかげで心が温まりました!
宮星
2017/11/16 22:52
宮星さんこんにちは。
マスターレンズはナノクリなんですが、古いテレコン内で乱反射するんでしょうね〜。ボケイッシーならではの手法ができました(笑い)
イッシー
2017/11/17 05:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋バラを撮りに2 吉野梅郷写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる